丘の上のいきものがかり



PageTop

エプロンドレス2♪

先日たくさんの端切れフリルレースを購入しました
ワンコの洋服にはピッタリなんです

140607_0916~001
この中から今回の生地に合わせようと思います

140607_1144~001
最初はミルフィから作ります

娘が小学生の家庭科で使った生地なんです
レトロなお人形柄の中から どの子にしようかと
選んでこの部分に決めました

ミルフィのレースは赤のギンガムチェック

140612_1534~002
こんな感じに完成

140612_1534~001140612_1533~001
ミルフィらしい小さくてキュートな女の子用のエプロンドレスに仕上がりました

続いてノンノのエプロンドレスにかかります

140607_1147~001
レースをふんだんに使って気品に仕上げてみようかな~と


140612_1536~001
こんな感じに完成です

140612_1323~001
ダブルフリルレースが派手すぎずレトロな柄と調和がとれたかな~

140612_1540~001
同じ生地でも 違うタイプのエプロンドレスの出来上がりです

お散歩が楽しくなりそうです
お付き合いありがとうございます


PageTop

エプロンドレス作り♪

久しぶりにミシンを動かしました
まずは ミルフィのエプロンドレスから

お揃いの生地を使いますが 犬種も個性もそれぞれ違うので
あれこれデザインやカラーコーディネートを考えるときが一番楽しいですね~
とは言うものの 型紙がないのでいざ作ると
サクサクいかず ミルフィにも十分お手伝いしてもらいました

140605_1336~002
完成品

140604_1709~002
横からはこんな感じに


140604_1709~001140604_1703~001
正面から見たところ                   後ろから見たところ         


次にノンノのエプロンドレスです
140605_1336~001
完成品


140604_0803~001
後ろから見たところ

140604_0805~001140604_1704~001
正面から見たところ                  横から見たところ


ミルフィ(ロングコートチワワ)のデザインはなるべくキュートに
ノンノ(マルチーズ)のデザインはエレガントになるように

それぞれのフリルやレースの丈を工夫しています

きゃわいい(自己満足の世界です)


つづく

PageTop

ノンノのワンピース♪

F様からの贈り物です

F様は公園で知り合ったお散歩仲間 とっても可愛いわんちゃん
長女マルチーズMIX 次女パピヨン 末っ子長男プードル 3匹の飼い主さん

女の子にお揃いで買ったワンピースがサイズ違いだったようで
ノンノにくださいました

130405_0945~001
エレガントな花柄模様ですね~


130405_0950~001
『はい ピッタリでしゅ~


ありがとうございます

PageTop

二人でお揃い?

ミルフィのワンピースは成長を見越して
大きめに作ってきましたが

ニット生地は大変便利~なんといっても収縮性があり
着回しできるんです


130322_1303~001
『ノンノの服はあたちのでしゅけど~』

130322_1303~002
『お洋服作ってないとい思えば手抜きでしゅか

『何の話でしゅか

130322_1304~001
『ノンちゃん 後で返してよ あたちの服でしゅからね

『わたちにピッタリでしゅも~ん』



はいはい 作ります…

PageTop

ミルフィのキャミソール♪

久しぶりの わんこの服コーナーです
前回は 直ったミシンでスカート部分を作りましたが
今回は ちょっとお気に入りの生地でミルフィのキャミソールです


ミシンが壊れている間 作品の妄想想像をしつつ
まぁまぁ イメージ通りでしょうか(笑)

お天気が良かったのでお外にて撮影です


121114_0944~001
コットン100%接結ニット『野いちご』柄


お気に入りの生地の理由は 触り心地よく 
肌に優しい~ この野いちごが 可愛いのに
大人っぽい…ところでしょうか



121114_0945~001
赤のバイアステープに 白糸でスッテッチを入れ
生地の優しい柄に 合わせてみました

ギンガムテープはフリル付なので 襟元と
裾に付けてあげると~ 

『野いちご』柄の可愛らしさ100%UP


121114_0942~001
更にミルフィが着ると 200%UP

「毎回 親バカでスミマセン

ではまた

今回使用したニット生地屋さん

KnitShopねこの隠れ屋ニット生地

PageTop
