丘の上のいきものがかり



PageTop

空君 初挑戦♪

今回は 空君(トイプードル)の歯石取りをすることになりました
とってもお利口さんな男の子をご紹介

ミルフィやノンノより少し年下なので 我が家のチビたちは
よくお姉さんぶっているのですが 空君は甘えん坊で
そんな お姉さんたちと仲良くしてくれます
 

140131_1031~001
犬種;トイプードル カラー;アプリコット  性別;男の子
名前;空君

140131_0930~001
3年ほど経っている口内は このように歯石がびっしり付きます~
歯茎の色も 赤くなっているのがわかります 

普段からご家族とコミニケーションをしているんですね~
お口の中も いじらせてくれるので 奥歯までしっかりみれました

140131_1036~001
歯石除去もバッチリできました
空君の歯も宝石のようにキラキラです



140131_1332~001
「もうおしまい 
お母さんの迎えはまだかな


140131_1238~001
「どうやら終わったみたいでしゅね」



空君 お疲れ様 よく頑張りました






PageTop

テンちゃ&ラムちゃん 双子の兄妹♪

じゅにあのお友だちのテンちゃんとラムちゃんは
キュートな双子のなんです
 

N様と相談して 『いつやるか 今でしょ 
と早急に歯石取りに来たわけです


130317_2207~001
こちらがアイテムになります あとワンカップに水を入れておきます

130318_1255~001130318_1254~002
テンちゃん♂『何するのかな    ラムちゃん♀『何するのかな


こんなに可愛いお顔なのにお口の中は  オホホホ……お見せできませんの


テンちゃん10年分の歯石を除去して終了
ラムちゃん一度麻酔除去していたそうで 歯茎の健康状態がいいです


130318_1248~001
『あたしはもうおしまい プイッ これ以上は無理

130318_1256~001
 『わかりましゅ心中お察っししましゅ~




ほら見て お口の中は生きた宝石だらけなんだから
長生きするんだよ~




PageTop

Viviちゃんの歯石取り♪

いらっしゃ~い VIVIちゃん


『仰向けで遊ぶんですの わたくしゴロゴロ結構好きですわよ~

『そうね~ スポーツでいうとレスリングに近いかしら



130312_1202~001
歯石除去後に歯茎から出血しますが
    傷付けた訳ではないので問題ないです


『さぁ~ごっそり着いた奥歯の歯石でラストだから 頑張ってよ~』

130312_1318~001

『ほ~らVIVI 宝石のような美しい歯よん

130312_1316~001

『お口スッキリ綺麗になったところで記念撮影と…


『人前で口元を開くなどと わたくしの辞書にはございませんわ


優しく大人しいVIVIちゃんにも このありがたさは理解できないのね~
『じゅにあ』の頃からわかっているわこの技で毎回嫌われても くじけないわ




 …つづく…

PageTop

犬の歯石のお話♪

 
愛犬の『歯』を守っていますか


30年前に飼った初代のマルチーズ犬たちは 口臭と共に4,5年で
何本も抜歯する羽目に

当時は ソフトフードにささみとレタスのトッピングをショップの方に
すすめられたまま与えておりました 

犬の歯が、獣医の手によって抜歯されて行くのを目の当たりにして
ショックでした

綺麗な歯の周りに付着した歯石の層…
歯茎が痩せて歯周菌が口内に広がり 悪臭と歯槽膿漏…
歯茎が傷めば 大切な歯を支えることが出来ず
抜け落ちるしかない… 犬だってすごく痛いんですよ…

犬は 食べカスがお口に残ったままだと 
およそ3日(72時間)でカルシウムが結晶化して
歯石となってしまいます

歯石は酷くなると白→クリーム色→茶色と濃くなり厚い層が出来ます
こうなってしまうと歯を磨いても取れません


最近言われているのは 歯周病菌が血流に乗り体内にめぐって
心臓病を引き起こすなど…恐ろしいことです


お手入れさえすれば光沢のある宝石のように

それだけデリケートで『美しい歯を持っているんです

子犬のときから 飼い主さんが 子犬のお口に指を入れ
歯茎をマッサージするなど コミュニケーションで信頼させましょう

3日に一度濡らして固く絞ったガーゼを指に巻き
マメに歯茎と歯の境目を磨くことをおすすめします

ごっそり付着させてしてしまったワンちゃんが まだ高齢でなければ
一度獣医へ連れていき 全身麻酔の覚悟で除去となるでしょうが

以後 二度と付けないことを約束して せっせとマッサージ
してください

貴女は愛犬のために 
宝石のような『美しい歯』がいくつ残こせますか


健やかな愛犬との生活を どうかお願いします


我が家の愛犬たちの宝石のような『美しい歯』を守るべく
次回は 鉗子とステラーを使って 歯石除去の紹介しますね 




PageTop
